シナリオ応募のススメ【2】(シナハン編)

全国的に暑さが厳しくなってきているこの頃ですが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

京都の日中はまだ涼しい風が吹き抜けています。公募シナリオの舞台に
指定されている元・立誠小学校の周辺は、祇園祭の真っただ中。
通りを歩けば浴衣姿の人々もちらほらと目に入り、納涼気分を味わえます。


さて、今回は映画24KYOTO]スタッフがお届けする、シナリオ応募の
ススメ第二弾!!第一弾でお伝えしていたシナリオ作りのポイント、
「1. 舞台に合ったストーリーを作ろう」「2. ロケハンをしてみよう」
を踏まえたうえで、実際にスタッフがストーリー作りに挑んでみました!

当サイトの「元・立誠小学校フォトギャラリー」の写真を基にして、
シナリオにおける「プロット(あらすじ)」を組み立てています。
言ってみれば、シナハンのシミュレーションですね。


公募シナリオ執筆中の方々には刺激に、執筆前の方々には参考に、応募
予定のない方々にもひとときのお楽しみになれば幸いです!

では、しばしお付き合い下さい!!



*** *** *** *** *** *** ***


(フォトギャラリーより校庭の写真)

「気がつくと僕はここに立っていた。見るからに古そうな小学校の校庭。ずっとここにいたような気もするし、さっき来たばかりのような気もする。それすら分からないくらい、僕は混乱していた。僕は何も覚えていないのだ。自分が誰なのかも、なぜここにいるのかも。

 


(フォトギャラリーより校舎と芝生の写真)

「見つかるかどうかも分からない僕自身の手掛かりを求めて、僕は小学校を歩き回ってみる。校舎に近づくほどに強くなる、雑草と土と木の匂い。

 

 
(フォトギャラリーより廊下の写真)

「足を踏み入れると感じ取れる、ひんやりとした空気のかたまり。ここの時間はおそらく、とてもとてもゆっくり流れている。僕は、ここがもう使われていない校舎なのだと、そっと悟った。



(フォトギャラリーより教室の写真)

「誰もいない教室をのぞく。すると、幻が鮮明に浮かび上がる。夏休みが待ち遠しくて、終業式の日にはしゃぐ子供達の声。それをいさめようと怒鳴る先生。通信簿の見せ合いっこに、みんなでプールに行く日の相談・・・。これは一体誰の記憶なのだろう?

 

 
(フォトギャラリーより階段の写真)

「階段をあがってゆく。ふいに思い出される誰かの背中。それは小さくて、髪の長い女の子だったはず。それが誰なのかまでは思い出せないのだけれど。

 

 
(フォトギャラリーより畳の写真)


「三階、畳の間。僕は、すりきれてしまう前のこの畳を知っていた。先生に怒られて正座させられたとき、こわくて、くやしくて、こっそりと畳の目をむしっていた。

 

 「そうだ、僕は昔、この学校にいたんだ。

 

 


(フォトギャラリーより時計の写真)

「僕がこの学校の生徒だったとき、さけられない運命が来て、僕は友達から引き離された。それ以来、僕はずっとここにいる。どうして今まで忘れていたのだろう?どうして今頃思い出したのだろう?

 

 
(フォトギャラリーより撮影スタッフの皆さんの写真)

「講堂前で、何かをカメラで撮っている人たち。たぶん、僕はこの人達に呼び起こされたのだと思う。僕はきっと・・・」

 


(フォトギャラリーより講堂の写真)

「ソツギョウシャシンを撮ってほしかったんだ。友達がみんなそうしてもらったように。」

 


(フォトギャラリーより正門前の写真)

「気がつくと僕はここに立っていた。立誠小学校、僕が通っていた学校の前。僕は自分が誰なのか忘れてしまった。だけど、もうそんなことはどうでもいい。僕が確かにここにいた、その「記念」は残ったのだから。

 

 「何年、何十年かぶりに、僕は小学校の外を歩き出してみる。校舎が遠くなるほどに僕は僕でなくなっていく。すぐに僕はどこにもいなくなってしまうのだろう_____。」

 

*** *** *** *** *** *** ***



いかがだったでしょうか?これでもまだ、シナリオの大きな骨組みが
出来上がっただけの段階。ここから血を足し、肉を足し、服を足し・・・
何度も推敲を重ねてシナリオは完成に近づいていきます。

本コラム担当のスタッフも応募する気満々の短編映画シナリオ公募]
締め切りは7月末日!

ライバルの皆様が思い描く、独創的なシナリオをお待ちしております!



_is

カテゴリー: シナリオ, 日記, 短編映画制作   パーマリンク

コメントは受け付けていません。